--.--.-- / Top↑
くるみで206レベ

くるみへ移動してから2度目のレベルUPです~

ここ最近の頑張る時の狩り場はスカイラインです。

墓5の隣ですね。

最初、スカイラインと墓がつながっているってしらなかったんで、墓に行くのに1から5まで移動してましたけど、

スカイラインからなら、すぐとなりなんですね・・・w

私がスカイラインで狩りする理由は言わずと知れた・・・近いから。

それに、狩りで移動がしやすいってのもありますかね。

ただ、212レベのモンスターも出るので、まだレベル不足でミスも出るのがちょっと痛いかな~

まあ、火力不足は致し方ないですね。

ここ最近、ビューティチケの再登場で盛り上がってますが、

実際のところ、火魔、聖魔(この二つは顔髪一緒だけど)、氷魔は変更する気がないので、

むしろ、邪魔・・・

ヘタにクリックとかすると、顔髪色が変わってしまうので、すごく気を使いますよ・・・

スロット増設キャンペーン中で、消費のスロット数もかなり増えたので、チケもかなり拾ってしまう・・・

つらいです。

そこで、考えました。

206レベになったし、この子はチケ終わるまで置いておいて、

髪、顔変更したいキャラで狩りしよう!

ということで、キネシスがんばりました。

くるみでビューティチケキネシス

下の部分が微妙に空白なのは、さらにSS追加するつもりだったんですが、追加するまでもなく最終決定してしまったからですw

今回のチケはわりとどれも髪形はいい感じなんだけど・・・

顔の色がね・・・w

あと、顔も、微妙といえば微妙な・・・

ストレート髪は、楓のサブの髪形と一緒です。

わりと好きな髪形なんで、一瞬、妥協しようかな・・・と思ったけど・・・

回しました。

で、数回で、したの赤い髪のアップがでまして、

顔もすごくかわいかったので、

これで、妥協することにしました。

スキンケア・・・また490円いるのねw

実は、昔、メイプルを始めたころ、一番、狙っていた髪形がこの髪形だったんですよね・・・

ちょっと懐かしかったです~

わりと早めに決まってしまったので、

また、チケが邪魔になってしまいましたよw

キネシスは現在、70レベあたりまで育ってます。

後は、この子をどうにかしてやらないとね・・・

くるみでリミットヘアクーポン使用

もう少し、可愛くしてやりたいものですw(時間があればね)

さて、ラストに、

お正月の椅子披露しておきますかね・・・

交換不可が多いそうなんで、回したくなかったんですけどね・・・

まあ、いいか、と思い、回してみました。

こたつが欲しいな・・・とか思ってましたが、

出たのはこんな感じでした。

くるみでお正月椅子

孫悟空の手にのる奴?がダブリで、8つ。

すべて交換可だったので、ラッキーでした。

温泉は、ファイアオーラを出したまま座ると、下から火で沸かしてるようで、温かそうですよ。

ぐるぐるうさぎは・・・火あぶりの刑ですなw

セイメイのきつねが出たのが、まあ、ラッキーなのかな?

とまあ、あんまりたいした椅子は出ませんでした。

他のキャラに移動して少し、設置を空けたいところですね~









2016.01.17 / Top↑
あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いしますv

さて、年末31日は4時から1時間置きに正月コインをもらいまくりました~

3キャラでなんとかもらえてましたが・・・

メインキャラではすべてもらえましたけど、

他の2キャラでは・・・

1回X 2回X・・・

という感じで、もらい損ねた回もそこそこでした・・・

何といっても、いきなりメンテとかないよねww

おかげさんで、INに時間がかかりすぎてダメでした><

もう一回は・・・必ず、落ちるので立ち上げなおしになるんですが・・・

その待っている時間に寝ちゃってまして・・・

ほんの一瞬なんだけどね?

ほんの一瞬の気の緩みで・・・

1キャラだけユニ書に5枚届かなかった!!!!

という状況ですw

メインのリリカでもらったユニ書は即、真降魔の指輪に貼りまして、成功!!

残りのコインではアクセに魔力を付ける書をもらいました。

ユニ書に5枚届かなかったキャラでは、すべてアクセ書にして置きましたよ。

で、早速、アクセ書を160目に貼り付けましたら!!

なんと!1発成功!

うむ、今年は調子がよいぞ!!!

と意気込み、

もう一枚の書をヴェラッド最上級ベルトに貼るぞと宅配して、

おやすみなさい。

よい夢を~~

とまあ、そんな新年の始まりですが、

さるのモモは・・・残念ながら、150個集めるのは無理っぽいので、諦めてます・。・

そして、翌日、宅配の終わったベルトにユニ書を貼ってみたところ・・・

うん・・・残念・・・

また宅配で送り返しておいて、

さて、新年キューブをどうしたものか・・・

考えました。

ネオミラクルキューブとマスターキューブっを両方とも揃えると、合計で24000円もかかります・・・

そこまで使うべきなのかどうなのか・・・というか、24000円はちょっと無理があるので、

12000円をどうするべきか・・・

次男に相談すると、おかしがどれだけ買えると思ってる?

ケーキが50個買えるぞ!!(←無理だから…w買えるとしたら、ショートケーキだよww)

といいながら、早く回せと急かせる次男・・・おい・・・どっちなんだよww

と笑いながら、決心しました!!

課金しました!

ショートケーキ50分!

マスターミラクルキューズを選択です。

カケラでレジェ書狙いが大きな目的ですが、

一回くらいどれか等級があがるよね?

うまくすれば、レジェとかになったりして~~とワクワクしながら、回してみました。

最初は、エンブレムから・・・

くるみでお正月キューブとか2

等級あがらず、INT合計9%でやめとこうか・・・と思いましたが、

そもそも、今回は等級を上げるのが目的!!と、続けて回してみました。

で、出たのが、ダメージ12%

あれ?ダメージ%の方が強いのか??

その昔は、総ダメ%と呼ばれ、魔職には、意味のない潜在だといわれてましたが・・・

いまはそうでもないみたいですね~

ふむ・。・

ということで、これはここまで。

次に、魔性の指輪をまわしてみましたが・・・なかなか上がらない。

キューブは4セット買っているので、それぞれの部位に11回が限度かな・・・という感じで、

指輪の次は、160目と回して行き、

ふと気付いたんですよ・・・鎧↓のユニを回して置かないと!!

ということで、鎧↓を回してみると、

とりあえず、INT15%付いたので、終わっときました。

残りは再び、魔性の指輪に使い・・・結局、能力なしで、魔性の指輪は終わりました・・・

等級も一切、上がりませんでしたよ><

残念過ぎる結果になりました・・・

まあね・・・運はきっと使い果たしたんですよ、真降魔の指輪で

くるみでお正月キューブとか

揃ってしまったのですよね~

それも、正月コインでユニにして、レイジキューブで、この結果。

これで満足しておかないといけませんかね・・・

おかげで、多少能力上がった気がします。

エンブレムも能力UPになったし、160目も付ければ、さらにUPするし、

手袋もINT9%の手袋があるんだけど、つけてないし・・・

がんばれば、250Kくらいまで届きそうです。

後は、フォースも5☆までしかつけてないので、最低6☆にしていけば、まだまだ上がるでしょうし・・・

なんだか、かなり手抜きしてるんだな・・・とふと気付いたり。

そして、今後アクセサリ系は、やっぱり、肯定混沌で、なんとか、固めたいところです。

ただ思うに・・・

今回も、一度も魔力%の姿は見かけませんでした・・・

ほんと、一度も出なかった・・・

悲しいほど、めいんりりかさんは魔力%と縁がありませんw

とりあえず、福袋1000円の中身がとっても気になりつつ、

お金かけずに引いた真降魔の指輪の能力が、今年の一番のお年玉だったと納得する

新年、早々でした。




そういえば・・・

レジェ書手に入れたけど・・・どれに使う気なんだろう・・・

ないよね?使えるものがww

ふと、その事実に気付いたりりかでしたw

2016.01.09 / Top↑
毎日、サンタクエがやっと終了しました~

今回のサンタクエでもらえる報酬では、メイプルレイジが毎日50から100もらえるのがうれしいですね~

くるみでメリークリスマス

今回のサンタクエ、エルフ4人とトナカイ3匹、そして、ルイ君の成長物語になってますね~

問題ありな7人が心を入れ替えて、みんなで協力して、成長していくといういい話でした~

ただ、クエストをやっているリリカ本人としては。。。

ぐは・・・どんだけ、忍耐あるんだよ~~><

と泣きが入ってましたがw

忍耐が3種類、これが、7人を集め終わってから始まるサンタのトレーニングクエにあるんですが・・・

最初はやらなくてもよいかと思いましたけど、

このクエをやらないと、メイプルレイジが100にならないし、クエストを受けていると、レイジをもらうこともできないんですよね・・・

10回こなさいとクエスト終了にならないので、4日はかかります。

これを早めに終えると、レイジはもらい放題ですよ~ww

あとは、グルクエが・・・しんどいですね・・・

エリートモンスターを倒すクエストも、結構時間がかかるといえばかかりますが・・・

グルクエほどではなかったですかね~ちょっと遠い目だよ~><

グルクエは、とにかく、眠気との戦いだった!!

火魔の場合、うつらうつら立ってるだけでも、進行できてはいたんですけどね・・・

タンユンの料理・・・美味しい料理は、結局、1回しかできませんでしたww

とにかく眠かった・・・

狩りしてても、眠気に負けて・・・気付くと墓落としてたり・・・w

しかし、バトルロイドさんがいるので、なんとかなるわけですが・・・

とにかく、MGが切れてるのが痛いですね~~

とまあ、そんなこんなで、クエスト完了すると、勲章と椅子がもらえました。

椅子は、仲間になった7人とルイ君と一緒の記念写真的な椅子でした。

このSSはなし><

今回、楓から持ってきた椅子のうち、二つほど、人数が増えて行くと、背景が変わって行く椅子があって、

楓は、いつも一人で使うしかなかったんですが、

今回は、ギルドの人が同じ椅子を持っていたので、

ちょっと一緒に座ってもらいました~

そのSSがこれ!

くるみでいす

花火と雪灯りです~

花火はよく見かけるけど、雪灯りって、イベント配布でなかなか出なかったものなので、持ってる人少ないというか・・・

あまりみかけない椅子なんですが、結構、好きな椅子だったんで持ってきました。

やっと、ドームの中に座れた!!

感激です!ありがとう~~!

最近の椅子は超デカイ!!ものが多いんですが、こういうのもいいですね~~

私が気にいっている椅子は、

マジックブックチェアと、バスタブチェア(ファイヤオーラがあると温かそうだよw)と、♪チェア、蓄音器チェアとか

あたりですかね~雪灯りももちろん好きだけど、一人で座っているとさみしいのでしたw

惑星チェアも青いのが好きですね~

惑星チェアはほとんど置いてこようと思っただけど、

これって、座っているとモンスターより高い位置にいられるんだよね~

それに気付いたので、一応、持ってきてるんですよね~

くるみでは、持ってなかったので。

これを使うべき人は、聖魔さんくらいしかいませんけどねw



あと、キネシス、まだ手を付けてませんが・・・

この子、魔法使いかよ!!!!!!

配布される装備が魔法使い系だったので、びっくり!!

魔法使いくくりに入るなら・・・やらないとね!

といまさらあわててますw

サンタクエ終わったし、丁度いいかもですね~

がんばろう~!!

キャラスロ、いまのところ、12キャラスロまで伸びました~

最初のワールド統合時のキャラスロの数まで回復。

ここに何をつくっていきますかね~

職別戦闘分析で、いままで3位だった火魔が・・・いまは・・・20位とかです・・・

ここまで火力下げられた職って火魔だけですよ・・・

上げたり下げたりしすぎだよ><

単純な火力計算では、火魔の火力なんて図れないのにね・・・・

そもそも、ボス戦で、不発多すぎだし!!

キャラ札とリンクスキルのことを考えながら、新しいキャラを作りたいところです~



と、これが多分、今年最後のブログかな?

みなさん、よいお年を!

2015.12.29 / Top↑

くるみに移動してきた火魔204レベは、昨日、約1年ぶりにレベルUPを迎え、

くるみで火魔205レベ

205レベになりました~祝!

うう・・・このSS、205レベのおいわいSSなんだけど、大仏さんが幅を利かせてますね・・・

SS加工時点では全く気にしてませんでしたけど・・・

ここにUPして、初めて気付きました・・・なんてふざけた大仏だ!!!

ピンポイントすぎるww

サンタクエを中心にして、ちまちまと狩りをしているりりかですが、

最近は、基地の丘あたりをうろうろとすることが多いです。

あと、トートのハンマーの使い方を習おうと思うと、

どうしても、ヴェラッドの上級ベルトを最上級ベルトへとでるんですよ!!

ビビりまくりですw

これじゃない!!どうして、おためし配布のイヤリングが出ない!!!と思っていたら、

フォース強化をしてないので、出なかった模様です。

で、フォース強化をして、イヤリングでお試ししてみましたが・・・

結果を見ても、全く、理解不能です。

強化数値が移動するのはわかりました。

疑問点はフォースがどうなるかなんですよね・・・

星がひとつ減るという記述があるんですが、

星が減って、能力も落ちるのか?それとも、そのままで、星だけ少なくなって1回分得ができるのか?

それによって、使えるかどうか変わりますよね!!

あと、今回のイヤリングでは、能力値移動すると、フォース強化もできなくなってました。

そういう仕様で、どれも、強化できなくなるのなら、トートノハンマー使えないよね!

まあ、なぜ、こだわるかというと、

ベルトですよ。

思わず、能力値移動できるよと出てしまったベルトを見ると、

あれ?これって、すでに上級で強化した数値がそのまま移動できるんじゃない?

それだと、ヴェラッドの書がいらないよ??


という事実に気付いたわけです。

調べたら間違ってた!!

強化の能力は引き継げません!!

よって、上級ベルトの能力を最上級に移すのは不可ですね・・・残念


ただし、潜在はエピックまで移動できる!

ユニークはトート使うと、エピックに下がるので、使えないけど、

もともとが潜在なしと、レアとかエピなら迷う必要ないよね?

とまあ、そういうことなんです。

ということで、

次回は、もう少しレベルの高い装備で、トートのハンマーを実際に使ってみて、

フォースの扱いがどうなるのか、能力値がどうなるのか、検証してみたいと思います。

まあ、使えるのは、いまのところ、ベルトに使いたいな・・・という意外には、ないんですけどね。



さて、では、本題の戦闘分析システムについてですね。

基地の丘と姫の二か所で戦闘分析をしてみました。

ただ、基地の方は、微妙に時間中すべて攻撃時間に当てていたわけでないので、微妙に

誤差はあるわけですが・・・

とりあえず、

基地でのデータから公開

くるみで戦闘分析1
くるみで戦闘分析2

サムネイルかで見にくいですが・・・

こんな感じですね。

ナムネスバインドの占有率が高いのはまあ妥当ですね。

ファイヤオーラが地味に頑張ってます。

ここでは、エリートモンスターが沸くので、ミストイラプションも結構使ってます。

次に、姫だとこうなります。

くるみで戦闘分析3
くるみで戦闘分析4

MAPによって、使うスキルにかなり差がでるので、一概にどうと言えないんですが、

火力分析として使うなら、この程度ねで、終わりですかね。

ただ、この戦闘分析システムの一番の見どころは、

どのMAPが一番効率よく使えるかを導き出せるということではないでしょうか?

くるみで戦闘分析の分析1

戦闘分析の一部分を抜き出して比べてみました。

攻撃パターンが違っても、あんまり経験値的に差はないみたいですね・・・

どっちで狩っても変わらないのかな?という印象です。

しかし、獲得メルを見てもらうと、圧倒的に姫が多いんですよね。

これは、MAPの形状から、ドロを拾いやすいところで狩っていることと、

もととも、メルドロが2倍ある姫だからではあります。

あと違いは、エリートモンスターが沸くか沸かないか・・・

白書とか欲しい時は、やっぱり、姫は不可ですね~

今回、姫で狩りをしたのは、そういう違いを見るためと、ファミリアカードが大量に欲しかったからです。

基地でファミリアカードはでませんが、姫だと結構出ます。

あと、普通に神殿で狩っても出ますね。

次に比べてみるなら、バーニングかかってる一般フィールドである、神殿とかで、

どれくらいの数字がでるのか・・・を調べたいところです。

神殿とかの方が経験値獲得が多ければ、

これからは、単純に、神殿で狩り狩りです。

カードも出るし、エリボスも出ますからね~

一撃で倒せて、スカスカ行けるところが私は好きではあります。


あと、

ここ最近やったことといえば、

道場のランキングモードに行ってきました。

20階行けませんでしたw

でも・・・火魔総合2位でした・・・

というか、火魔二人しか挑戦してませんでしたww

1位の方と凄い差でしたww

笑っちゃったよw

でもちまちまとやりこめば、人が少ないのでずっとランキングにいるかもですねww

がんばろうww

というか・・・この程度っでって、はずかしすぎるんですけどww

旅団のクエも終えて、塔に挑戦してみました。

なんとか、3つ目のライカを墓しながらもミストで越えられそうだったんですが・・・

←隅にハマってしまった・・・

実行中だけど、身動きとれないまま、一向に墓にもならず・・・

PCダウンする以外なくて、がっかりでした><

もうちょっと火力上がると、さらにやりやすくなるかな~とか思いつつ、

現在の装備をどうするか・・・悩み中です・・・

このまま140で行くのは無理がある・・・

帽子は、140の能力を150にトートするって手があるよね!

それより、160スイングにするか・・・

悩みますね~

いずれにしろ、メルがいる!!

これが、いま一番の問題点には間違いない模様です。
2015.12.21 / Top↑
現在のクエストは毎日の出席チェックもバーニングサンタもスロットが増えるという破格仕様!

そういうクエストが最近多いので、くるみで育ったキャラたちはそこそこスロットが多かったりするんですが、

楓から来た火魔さんがスロット少ないんですよね><

というわけで、

204レベ火魔にて、バーニングサンタと出席チェックを行っています。

出席チェックは戦国へ行けば即終わるので余裕ですが、

とにかく時間がかかるのがバーニングサンタです・・・

その中でも、一番めんどうなのが、これ・・・

くるみでバーニングサンタクエのグルクエ

200レベ以上だとできるグルクエがかなり限られているみたいですね・・・

私は、ソロでできるグルクエでがんばってるんで、一日5回が限界で、

なかなか進みません・・・

しかも、時間がめちゃかかるし!!

やっているグルクエはタンユンの料理クエです。

いまのところ、合格料理は一度もできてません><

どれだけ、ゴミ箱行きの料理を量産することやら・・・w

しかし、このクエスト、一体、15回が正解なのか、20回やらないとダメないか・・・

判断が難しいですね・・・

クエストの上と中身の文章で回数が違ってるし・・・

まあ、多分、クエスト完了のチェックは上の15回の数字でやっているとは思うのですけどね・・・

一回20分かかるので、相当時間がかかります・・・

昨日は、フィギア見ながらやってましたから、もっとかかったけどね!

このグルクエが終わったら、エリートモンスター退治20体とかへ行きたいと思います。

INしたら、まず、毎日チェックして、パンダ抱えて、アビス巡回して、グルクエ。

これで、一日終わりですw

くるみに引っ越して来た火魔204レベで、カオスジャクムとカオスホンテに行ってきました。

もちろん、バトルロイド付きで。

結果として、

なんだろう・・・仕様変更でもありました?

反射受けても余裕だし・・・

誘惑受けても余裕だった。

ただ、カオスジャクムは一度攻撃すると、画面が止まるので、ひやひやの連続だったし、時間もかかってしまいました。

画面がフリーズしている間に墓落としてないかすごく心配しながら、HP回復キーに指置いて待ちながらやっていたんですが・・・

ほんとうに、マジで、一回しか攻撃できないからね・・・

カオスジャクムがどんな強さなのかさっぱりわからなかったです・・・普段行かないし・・・

ピンクビーンは最後のドロ品集めをもう一度やり直さないと、行けないみたいだし・・・

一度、PBソロしてみたいんですけどね・・・

時間があれば、そのうちにという感じです。


さて本題ですね!

キャラ札を設定しようと思って、火魔キャラ2つを入れようとすると、

どうやら、ダメらしいです。

キャラ札3枚の中に2枚同じ職はダメなのか・・・と思って、

3枚の中にダブらないように入れてみようとしましたが、これもダメでした。

結果、キャラ札は9枚中で、「ダブリは不可」のようです。

ちょっとショック・・・

ということは、火魔を自由転職させないといけません・・・

もともと、それも視野には入れてましたが、

となると、転職コインがいるよね!!

そう思って、ブースとコインをかき集めないと!!!!と思ったのですが、

公式でよくよく調べてみると、

1度目の転職は「無料」で行えるとあるではありませんか!!!

やった!コイン集めないでも、転職できるぞ!!

ということで、早速、自由転職してみました~

くるみの火魔自由転職前

この子を転職させます!

くるみで自由転職

ドキドキしながら、クリック!

くるみで自由転職して氷魔になった

180レベ火魔が180レベ氷魔になりました!!

キャラ札的にも、実は、火魔より氷魔の方がいいんですよね・・・攻撃力UPするので

とまあ、転職したら、SPはすべて振り戻しになっているので、

MBを購入して、振りなおしてをしました。

MB20が8冊で24M
MB30が8冊で40M

しめて、64Mを消費しました・・・

ううう・・・・、せっかくちまちまと貯めてきた貯金がまた減った・・・><

一体、いつになったら、強化に使えるようになるんだろう・・・

フォースの星が遠いよ~~ww

結果として、

くるみで氷魔と火魔のステ比べ

こんな感じになりました~

なぜ、ステが違うのか・・・全く不明です・・・

何かにスキルが関係してるんでしょうね・・・

早速、氷魔で狩りしてみましたけど、

うん、使いやすいです。

ハイパスキルの振り方が今一わからなくて、どれを優先するべきが微妙に迷ってます・・・

フローズンスフィア?強くね?

なんだかね・・・

そう思いました。

火魔はファイアオーラがとても便利で優秀だと思うけど、

氷魔は、フローズンスフィアかな・・・?氷が爆発して回りの的を7回攻撃するという奴。

あれが、とても、優秀なきがします。

ブレスはいて、相手を行動不能にする奴は・・・自分も行動できなくなるから、

どう使えばいいのかさっぱり分からないよw

アイスオーラは攻撃スキルではなく、グループ含めての防御系みたいですね・・・

氷魔の方がグループには入れてもらいやすいし、他者への恩恵もあるという感じみたいです。

バーニング終わったら使いこんでみたいものですね~

180くらいまで育った氷魔なら使いやすいですよね!

ここまで育てるのがいずれにしろしんどそうですからねw

ということで、

キャラ札が設定できるようになったので、

設定してみました。

くるみで新キャラ札設定

とこんな感じですね

微妙にキャラが足りてませんw

キャノンの10レベを育てろよってことかなw

キャラ札的にもキャノンが優秀ですからね~

時間あれば育てよう。

一応、あと一つ、キャラスロはあいてます。

今回バーニングクエを終えるともうひとつもらえるはず・・・

キャラ札の効果を見つつ、どの職を作るか考えたいと思います。







2015.12.14 / Top↑

